お話:仙波塗装工業株式会社 代表取締役 仙波 弘行 氏

大切な家を守る塗装を知ろう!

普段はあまり縁のない「塗装」。
奥が深くて実はけっこう面白いんです。これから家を建てる方も、建ててからしばらく経つ方も、ぜひ知っておいてください、塗装のこと!

今回のテーマ「内装塗装の魅力」

塗装というと外壁や屋根を連想しますが、お家の内壁や天井に壁紙クロスを貼るのではなく「塗装する」のも人気となっています。その魅力を挙げてみたいと思います。

 

◇クロスにはない質感や、色の豊富さが魅力

平らな物に単色で仕上げた場合は画一的なものになりますが、凹凸など模様をつけた上だと同じ色で塗ったものでも印象が変わります

それが多彩色になると柄が生まれ、模様があるものの上だと更に変わってきます。色と模様の組み合わせによってオリジナルの仕上げが可能です。

 

◇容易に塗り替えができるのが魅力

汚れや傷がついた時ちょっと補修して塗り重ねが可能です(多彩色の場合はその面で見切るようになります)。

クロスの上からでも塗装が可能です。

 

◇様々な効果のある塗料が魅力

塗料にも珪藻土やゼオライトなどいろいろありますが、省エネになったり、健康に良かったりする商品が多くあります。

・部屋を明るくする塗料

光の反射力を強くする働きがあります。電気代が節約できますね。

 

・部屋をマイナスイオン寄りにする塗料

木炭が原料です。微弱な電気を流すことにより、天井や内壁にプラスイオンを引き寄せます。

結果、部屋の中にはマイナスイオン割合が増えるわけです。寝室で使用すれば、快眠、健康促進が期待できます。

この木炭塗料をはじめ、塗料には調湿、化学物質分解、抗菌、消臭と多くの効果を持つものが豊富に出ています。

 

家の中全体を塗装すると結構な金額になってきます。

まずはお試しでリビングや寝室だけ塗装してみてはいかがでしょうか。

内装塗装でよりお洒落で健康な生活を!

更新日:2020年5月29日


仙波 弘行(せんば ひろゆき) 氏
仙波塗装工業株式会社 代表取締役。
一級建築施工管理技士、二級建築士の資格も持つ。
会津若松市出身。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る