希望のエクステリアが欲しい!1

お話:株式会社 Loop 代表取締役 國廣 聡 氏

建物だけでなくお庭やフェンスや門扉など全体が「我が家」。だから良いエクステリアは「理想の家」に不可欠です。
しかし、エクステリアと一言で言ってもいろいろあって難しいイメージが…。
そこで今回からシリーズで、希望のエクステリアを実現するために、エクステリアプランナーの國廣聡氏に教えて頂きます!

編)まず、基本的なことですが…「エクステリア」ってなんでしょう?
國廣)家の中のものが「インテリア」だとしたら、「エクステリア」は建物の外側全体の空間です。

編)具体的にはお客様からどのようなご注文が多いですか。
國廣)本当にいろいろです。庭木の剪定、カーポートや門扉やフェンスの取付、駐車場コンクリ工事とかも。

編)幅広いですね。新築のご家族などは特に、何からどうして良いかわからないかもしれませんね。施工までの流れは?
國廣)ご要望をまずお聞きします。例えば車を何台止めたい、庭で洗濯物を干したい、バーベキューをやりたい、などなど。その後、エクステリア全体をデザインして完成図を作り、お見積りと共にご提案します。

編)完成図があると出来上がりをイメージしやすいですね。
國廣)後々、「こんなイメージじゃなかった」ということも少ないと思います。

編)しかし全体の提案からとなると、高額になりそうですね。
國廣)一気に負担にならないように、5年、10年といった長いスパンで、少しずつ施工していきます。1年目は駐車場、次の年はカーポート、とか優先順位を決めて。

編)なるほど、現実的です。
國廣)他にも、例えば芝張りとか、お客様ご自身でできるところはやっていただきます。

編)予算の削減になりますね。
國廣)ご家族でやったほうが、愛着が湧きますし、お勧めです。

つづく

更新日:2019年8月31日


國廣 聡(くにひろ あき)氏

株式会社Loop代表取締役。エクステリアプランナー。

自身が内装をデザインした飲食店「Dining&cafe bar Loop」「和風ダイニング輪(Rin)」も2店舗経営している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る