引っ越し時はゴミもお忘れなく!

文:有限会社 会津中央商事 渡部 伸久 氏
お家のゴミで困ったら!

◇引っ越し時はゴミもお忘れなく!

春は引っ越しシーズンですね。進学や就職、急な転勤、また夢の新居への引っ越しもあるでしょう。

そんな時忘れがちなのが、今までの住まいから出るゴミの処理です。

大量の場合、近所のゴミステーションには捨てられません。もちろん引っ越し業者さんも引き取ってはくれません。
引っ越す方が直接ゴミ処理施設に持ち込むこともできますが、大量だったり、タンスやベッドなど重いものが多かったり、また処理困難物や分別の手間などなかなか大変です。

持ち込めない方は、ゴミ収集専門の「一般廃棄物収集運搬業」の業者に頼んで有料で処理してもらわなければなりません。

まずは電話で見積りを依頼します。どれくらいの量のゴミが出るかまだわからない時も、概算で見積りしてもらえます。
その時、引っ越し前のご自宅に来てもらって見積りをしてもらいましょう。
見積り額はゴミの量の他にも、車が入れる立地か、運び出すのが容易かなど電話だけではわからない部分も関わってくるからです。
いざ引っ越し当日になって見積りよりも大幅に高額の請求をされることのないように、事前に来てもらってしっかり打合せしましょう。

引っ越しシーズンはどこの業者も忙しく、希望日に引き取りに来てもらえないこともあります。ぜひ早めに申し込んでおきましょう。

立つ鳥跡を濁さず、と言います。今までの住まいに感謝を込めて、きちんとキレイにして新居にお引っ越ししてください。

更新日:2020年2月29日


渡部 伸久(わたなべ のぶひさ) 氏

(有)会津中央商事、代表取締役。

会津若松で廃棄物処理業に30余年従事。

遺品整理士。会津若松市出身。

 

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る