希望のエクステリアが欲しい!3

今回のテーマは「カーポート」

編)今回は様々なエクステリアの中からカーポートのことをお聞きします。建てる目的は。

國廣)会津の場合はやはり車の雪かたしをせずに済むというのが一番ですよね。もちろん日差しや雨風から愛車を守る目的もありますが。

編)建てるまでの流れは。

國廣)まず現場の確認と打合せにうかがいます。ご希望の設置場所、台数や性能などを聞き、寸法を測ります。

編)希望通りいかない場合もあるものですか?

國廣)スペースが足りない。柱の穴が、水道やガスなどの管と重なってしまう。家の屋根からの落雪に耐えられない。などからご希望に沿えないこともありますが、最初の段階で分かるので代替え案をご提案します。

編)いろいろ検証しなければならないのですね。ところでカーポートにはどんな種類があるのですか?

國廣)まず柱が片側にしかない片流れタイプ。スペースを取らないのですが、耐雪50センチまでなので屋根の雪おろしが必要です。
次に屋根が半透明の採光タイプ。家の中が暗くならず良いですが、耐雪性能が高いものは金額も高くなります。
そして屋根が直線の波状になっている折板タイプ。耐雪性能に優れていて、最大2mまでの積雪に耐えられます。

編)それぞれにメリットデメリットがありますね。耐雪性能は材質で変わってくるのですか。

國廣)それもありますが、柱の数と、梁(はり)の太さが重要です。必要以上に良いものを求めることはないと思います。

編)なかなかカーポートを選ぶのも簡単ではなさそうですね。

國廣)大手ホームセンターなどで格安で買うのもいいですが、買ってみてすぐ雪で潰れてしまったなど失敗する方も少なくありません。
やはり地元の業者に相談して建てることをお勧めします。

更新日:2020年2月29日


國廣 聡(くにひろ あき)氏

株式会社Loop代表取締役。

エクステリアプランナー。

自身が内装をデザインした飲食店「Dining&cafe bar Loop」「和風ダイニング輪(Rin)」も2店舗経営している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る