希望のエクステリアが欲しい!(5)

具体的な施工までの流れ

編)「エクステリアの施工」と言っても、土木・造園・左官などいろいろあるようですが、今回は施工までの流れを具体的にお聞かせ下さい。

國廣)そうですね、業者によってまちまちだと思いますので、弊社の一般的な外構工事についてお話します。

編)まずお客様が工事を依頼されるきっかけは?

國廣)家に「変化」があった時ですね。まず新築はもちろん、家族が増えたり成長したりといった「家族の変化」。それによって庭に植物を植えたい、デッキをつけたい、カーポートをつけたい、などといった希望ができます。また、周りに建物が建ったなどの「環境の変化」もあります。フェンスをつけたりするのが例です。

編)それらの希望を聞いた後の流れは?

國廣)お家やその周りを見させて頂きます。そして、お客様の希望と弊社の経験を合わせて、トータルなご提案をします。

編)提案とはお見積りの他にどんなものがありますか?

國廣)現時点でベストな状態のイメージを、平面図と立面図で作成します。リアルでわかりやすいように作るため、お見積りと合わせて一~二週間かかります。

編)「ベストな状態」と言うと、あれこれとたくさん工事費がかかってしまうのでは。

國廣)お客様のご希望以上のものを作りたいという思いはありますが、決して不必要な工事はご提案しません。たとえお客様の希望でも、それが損になると思われるものは進言させて頂きます。

それにお見積りは、土間工事はいくら、カーポートはいくらとか施工別にしてあるので、今回はこの施工だけにしようとか、予算に合わせてお客様に決めて頂けるようになっています。

編)提案の後、契約書を交わし、施工となるのですね。

國廣)はい。施工はお客様によって様々ですが、だいたい二~三週間かかります。

編)ご自分の考えた図面通りに完成した時は嬉しいでしょうね。

國廣)はい。それに何より、お客様に喜んでもらった時が一番嬉しいですね。

つづく

更新日:2020年8月26日


國廣 聡(くにひろ あき)氏

株式会社Loop代表取締役。

エクステリアプランナー。

自身が内装をデザインした飲食店「和風ダイニング輪(Rin)」も経営している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る