キッチンリフォームをしたいけど、どう選んだらいいの?

水廻りの達人に聞く!
第6回 キッチンリフォームをしたいけど、どう選んだらいいの?


文:クリナップ株式会社 会津ショールーム 柴田 ゆりえ 氏

 

「キッチンリフォームをやろう!」と決めたものの、どこから手をつけていいのかわからないという方も多いのでは?
リフォームは古くなったキッチンを新しく交換するだけではありません。自分が思う「理想の暮らし」を叶えることがリフォームの本質です。大切なのは多くの人が描く理想ではなく、自分らしく、現在の家族構成や生活スタイルの変化に合った「理想の暮らし」を見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

「理想の暮らし」を見つけるには?

ステップ1〔振り返る〕

リフォームしようと思った“きっかけ”を振り返る事で“目的”が見えてきます。目的を明確にしておくとリフォーム後の満足度も高くなります。

ステップ2〔ふくらませる〕

新しいキッチンに変わったらどんな暮らしがしたいか、イメージしてみましょう。今までのキッチンの延長線で考えず、自由に楽しく本当に叶えたいところを膨らませてみてください。

 

ステップ3〔カタチを考える〕

これからどんなキッチンにしたいか、理想を元に現実的に新しいキッチンの姿を考えてみましょう。ショールームなどへ足を運び、実際にキッチンを見て触れてプロに相談しましょう。幅広いご希望に対応してくれるのでさらにイメージが固まります。



せっかくリフォームするなら、ご自分の生活スタイルにマッチした理想を叶える素敵なキッチンを選びたいですね。とはいえ、あれもこれもと欲張った為に予算オーバーになったり選んだアイテム・機能を結局使っていないという声も。
自分に合ったキッチンリフォームを実現する為に資金計画やキッチンの選び方などの情報収集を進めていきましょう。

 

更新日:2020年11月25日


柴田 ゆりえ(しばた ゆりえ) 氏
クリナップ株式会社 会津ショールームに勤務。
キッチンスペシャリスト、整理収納アドバイザー2級、食育インストラクター3級。
「水廻りの達人」として、ショールームで日々お客様目線からアドバイスをしている。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る