憧れの家INTERVIEW~Case06

憧れの家INTERVIEW~Case06
~会津に家を建てたご家族の声~


マイホームには憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を紹介しています。
インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。今回のご家族の資金計画のお手伝いもされました。

Case06 会津若松市・藤田様

<ファイナンシャルプランナー・菊地智恵氏>(以下K)新居にお住まいになって8ヶ月ほど、お二人目のお子さんもお生まれになって、おめでとうございます。住まわれていかがですか?

藤田様)やっぱり居心地がとてもいいです。小さな子供もいるので、今までのアパートでは周りの部屋に気を遣っていましたが、ここでは走り回っても大丈夫だし。どんどんたくましくなっていきます(笑)

K)お気に入りの場所はどこですか?

藤田様)夫婦どちらも家事をするので、二人ともまずキッチンが気に入っていますね。広々使えて、料理も楽しいです。ぜひ取り入れたかった下がり天井や、アーチ垂れ壁、照明とか、いろいろとこだわりました。このカウンターでお店を開きたいくらいです(笑)
それと広くしたランドリースペースもこだわりました。とても気に入っています。洗濯物を干すのも楽しいです。

和室スペースの壁紙もセンスのいい素敵な柄です。

K)デザイン面も素敵です。

藤田様)ありがとうございます。外観も内装も、統一感のある色調にしました。壁紙やドアなどをお気に入りの青にしたり、2階の壁をグレーにしたのも、良いアクセントになっていると思います。このデザインも、住んでいて楽しい気分になります。

K)こだわって、楽しんで家づくりされたようですね。逆に家づくりで苦労したところは?

藤田様)間取りを決めるのが苦労しました。建ててからも、もう少し生活導線や採光をこうすれば良かった、とか思ったりしましたね。工務店さんにはいろいろとアドバイスしてもらったのですが、もっとご意見を取り入れていけば良かったというのが反省点です。

一番のお気に入り、お洒落なキッチン。本当にお店になりそう。

K)施工した工務店さんを選んだ経緯をお聞きしていいですか?

藤田様)家を建てたいと思ってからはけっこう長くて、最初はハウスメーカーさんに建ててもらうつもりでした。でも予算のことで迷っていたら、急かされてしまって。それでやっぱり地元の工務店さんにお願いしようかと思い、菊地さんに候補を挙げてもらった中から決めました。決め手は打ち合わせのしやすさ、それにスピード感でしたね。

K)実際にその工務店さんに建ててもらっていかがでしたか?

藤田様)私たちのいろいろとこだわった要望を尊重してくださり、きめ細かく対応していただきました。コスパもサービスも良くて、感謝してもしきれません。本当に建ててもらって良かったです。私たちには贅沢すぎるくらいの家です。

お気に入りのランドリースペースのおかげで、洗濯を干すのも苦になりません。

K)その工務店さんの実例集の中でも大人気のお家とのことですよ。ところで資金面のお話をお聞きしても?

藤田様)最初のハウスメーカーさんの見積りで、支払っていけるか不安になったんです。それで住宅専門FPの菊地さんにご相談しました。土地や工務店さん探しから、補助金情報、もちろん資金計画と親身に教えていただきました。お金のことはお任せして、安心して家づくりに専念できました。共働きで忙しい私たちには特に有難かったです。

リビングの一角を広々とキッズスペースに。お子さんが伸び伸びと遊べます。

K)良かったです!ありがとうございます。最後に、これからマイホームを建てようと思っている方々に、アドバイスをいただけますか?

藤田様)まず先ほどの反省点から言うと、工務店さんなどのプロの意見を十分に参考にされてくださいということです。しかし、妥協をしないことも大事だと思います。予算もあるでしょうが、家族みんなの理想にとことんこだわって、家づくりを楽しんでください。

本当に幸せそうな藤田さんご一家でした。これからもお家を楽しんでください!

更新日:2020年11月27日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る