憧れの家INTERVIEW~Case03

~会津に家を建てたご家族の声~

インタビュアー:住宅取得専門ファイナンシャルプランナー 菊地智恵氏。

 

Case03 会津若松市・H様

菊地氏(以下K)新しいお家に住んで一ヶ月が経ちますが、住んでみて感想はいかがでしょうか?
H様)やっぱり建てて良かったです。家族みんなで一緒につくった家なので、ここにいるだけで明るい気持ちになります。子供たちも前より元気になった気がします(笑)

K)以前のお住まいと比べて、性能にも違いを感じますか?
H様)まず暖かさに驚きました。全ての窓をトリプルガラスにしてもらったのもかなり影響しているのでしょうね。長期優良住宅なので、省エネ性や耐震性などの面も安心しています。

K)お家を建てようと思ったきっかけは?
H様)以前からずっと家は持ちたかったです。以前住んでいたところは高台でここよりもっと雪が多かったし、雪かきするたびにもうちょっと雪が少ないところがいいなと思っていましたね(笑)。そして仕事とか子供の成長とか、いろいろとタイミングが合ったので建てる決心をしました。

K)同じ若松でも雪が多い少ないはありますよね。でも前のお住まいからさほど遠くないこの土地を選ばれましたね。
H様)はい、やはり子供を転校させるのもかわいそうなので、同じ学区内から選びました。自分たちで探した候補も何ヶ所かあったのですが、最後には菊地さんに探していただいたここを選びました。全く考えていなかった場所だったので、びっくりしました。

K)今回の建築業者さんを選んだ経緯を教えてください。
H様)はじめはハウスメーカーさんにお願いしようかと思ったのですが、ちょっと自分たちに条件が合わないように思えてきたんです。それから改めてあちこちの業者さんを調べて、完成見学会に行ったりして検討し直しました。迷ってなかなか決めかねていましたが、結局はまたまた菊地さんに紹介してもらった地元の工務店さんに決めました。

K)実際に建ててもらっていかがでしたか?
H様)社長さんや担当の方をはじめ、皆さん優しくて真面目で、安心して家づくりをお任せできました。いろいろとアドバイスもいただいて、とても良くしてもらいました。感謝しています。

K)家づくりで、もっとこうすれば良かったと思ったことはありますか?
H様)外壁の色でしょうか。実物サンプルを見せてもらってだいぶ迷って決めたのですが、同じものでも小さなサンプルと家全面に貼られたものとは、やはりイメージが違いましたね。

K)できてみないと分からないところはどうしてもあるので、難しいですよね。でも家の中の様々な色はご家族皆さんで決められたそうですね?
H様)はい、床やドアなど、あちこちの色を子供の意見も聞いて決めました。一生に一度のことなので、みんなでつくった家にしたかったですね。とても楽しみながら決められて、とても良かったです。おかげで完成した家にますます愛着が湧いています。

K)資金計画を立てるのはなかなか大変ですが、いかがでしたか?
H様)私たちもはじめは不安でした。知識もありませんし。当初契約しようかと思ったハウスメーカーの提示してくれた金額を見ても、本当に大丈夫なのかなと思いました。そこで菊地さんにご相談したのですが、親身になってわかりやすく説明してくださり、私たちに合った提案をしてくれました。おかげさまで資金計画もスムーズにできました。菊地さんにはいろんなことをサポートしていただき、早め早めに動いてもらって、本当に家づくりを導いてもらいました。とても感謝しています。

K)こちらこそありがとうございます。最後に、これからマイホームを建てようと思っている方々に、アドバイスをいただけますか?
H様)最初に検討した建築業者さんとは仮契約までいく寸前だったのですが、条件が合わなくてやめました。仮契約といっても、ほぼ決定の契約になってしまうと思います。仮だからいいかではなく、よくよく検討してから契約されたほうが良いと思います。それと、さっき言ったように家族みんなで家づくりをしていくと、楽しいし、完成した喜びも分かち合えます。なにか一部分でもいいので、家族みんなで家づくりをがんばってください。

更新日:2019年12月1日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る