憧れの家INTERVIEW~Case07

憧れの家INTERVIEW~Case07
~会津に家を建てたご家族の声~


マイホームには憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を紹介しています。
インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。

Case07 会津若松市・沼木様

<ファイナンシャルプランナー・菊地智恵氏>(以下K)昨年10月からお住まいの新しいお家、まず感想はいかがですか?

沼木様)新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が長いんですけど、全然苦じゃないですね。むしろ楽しくて。
以前住んでいた賃貸の平屋だったら、遊び盛りの子供たちとずっと家で過ごすのは大変だったと思います。この家はリビングやキッチンなどの主な居住空間を2階にしてあって、子供たちと広い空間で過ごせるから嬉しいですね。

K)新居が以前の賃貸と大きく違うのはどんなところでしょう?

沼木様)いろいろなところが全く違いますが、大きく違うというとやっぱり暖かいところですね。これから寒くなるという時期に引っ越しましたが、本当に快適です。
朝もスッキリ起きられます。以前は結露を取ったり灯油を買ってきたり大変でしたけど(笑)

広々としたリビング。植物の緑と調和したバルコニーからは四季の空が望める。

K)本当に暖かいですよね!かなり性能が良いのですね。

沼木様)全館冷暖房なんです。熱交換型24時間換気システムとエアコンを合体させて、家じゅうの換気口から温風や冷風が出るようになっています。機密性があって断熱も良いからできるのでしょうね。
窓を開けなくても換気ができているので、コロナや風邪予防にもいいですよね。

K)特にお気に入りの場所はどこでしょう?

沼木様)家全体が気に入っていますが、色、ですかね。外観のモスグリーンも好きですけど、室内の白とネイビーのコントラストもすごく気に入っています。植物の緑も映えるので、飾るのが楽しいです。
それと、トイレです。自分たちで選んだ床や壁をもとにデザインしてもらって、間接照明もあって、素敵な空間なんです!

間接照明が木の温かみを増してくれる。

K)お気に入りがトイレとは珍しいですけど、それだけ家全体が素敵だということですね!
ところで、施工してくれた工務店さんとはどのように出会われたのですか?

沼木様)ずっと前から家が欲しくて、子供が入学するタイミングで今回建てたんです。その期間、かなりたくさんの展示場や見学会に足を運びました。郡山にも行ったりしましたね。いい工務店さんにお願いしたくて、さんざん悩んで悩んで。
そしてふと、近場をあまり探していなかったことに気付いて(笑)そこを見に行ったらデザインセンスも性能もとても良くて。

K)ひとめ惚れのようなものだったのですね。

沼木様)そうですね。まわりの評判も良かったし、近いので何かあった時に相談をしやすいと思ったし。
何より、話してみて断熱とか見えないところをしっかり考えていると感じたし、応対も良くて信頼を持てたし、人柄も良さそうで、決めました。

K)特に良いところを絞って挙げるならどんなところが?

沼木様)なかなか絞るのが難しいです(笑)
まず仕事に対する熱意があって、誠実ですね。私たちの要望に寄り添って、前向きに検討してくれます。
でも何でもやりますじゃなくて、できないことははっきりとできないと言ってくれるんです。それも突き放すわけでなく、私たちが納得するまで話してくれて、別案も提案してくれるんです。誠実ですよね!

統一感のあるシックな室内。

K)とても素晴らしい工務店さんに出会えましたね。
ところで、家づくりで不安や大変だったことはありますか?

沼木様)ローン関係の資料まとめとか、事務手続き全般が大変でした。
それとこれは今後のことですが、家の維持費も気になりますね。出費は建てたら終わりじゃないので、資金計画が大事なんだなって思います。

K)逆に、家づくりでうまくできたことはありますか?

沼木様)大事な住まいのことを、じっくり迷って悩みながら決めたことですね。もともと家を建てるのは、時間にある程度余裕がある時と決めていました。
エネルギーのこともじっくり考えました。太陽光発電、蓄電池、夜間電力割引などを活用して、光熱費をだいぶ抑えることができました。
生活動線もよく考えました。例えば対面キッチンが理想でしたが、そうなると生活動線や空間が狭くなりそうだったので止めました。今は思い切ってやめてよかったと思っています。

お洒落すぎるPCスペース。リビングの一角にあり、みんなで共用、装飾予定。

K)最後に、これから家を建てたい方に一言アドバイスをお願いします。

沼木様)工務店さん選びから、性能・デザインはもちろん、お金や将来のことまでぜひ妥協せずに、じっくりと悩んでください。
そして「どんな家にしたいか」という理想より、「どういう生活をしたいか」をまず考えてください!

更新日:2021年2月27日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る