憧れの家INTERVIEW~Case09

憧れの家INTERVIEW~Case09
~会津に家を建てたご家族の声~


マイホームには憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を紹介しています。
インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。。今回のご家族の資金計画のお手伝いもされました。

Case09 会津美里町・I様

今回はフルリノベーション!


<<AFTER>>


<<BEFORE>>

<ファイナンシャルプランナー・菊地智恵氏>(以下K)
5月から新居に住まわれて、新生活はいかがですか?お気に入りの場所も教えてください。

I様)とても居心地が良いので、家から出ません(笑)
家全体がお気に入りですが、妻はたっての希望だった下がり天井のキッチン、私は昼寝もできる和室が特に気に入っています。隙あらば和室にいます(笑)
でも一番長くいるのはやっぱり家の中心のリビングですね。とても落ち着きます。

K)家を建てたいと思われたのはご結婚の前でしたね。珍しいケースですが、迷いはなかったですか?

I様)早く二人の家を持ちたいという気持ちが強かったんですよね。でもやっぱり二人でだいぶ迷いました。
初めは賃貸からがいいのか、周りのいろいろな人に聞いてもそれぞれ納得する意見を言ってくださるので、ますます迷いました。

K)迷った末に持ち家を選んだ決定打は何だったのでしょう?

I様)この「のいえ」などを読んで、家を建てるにはまず資金計画が大事だと思い、FPの菊地さんに相談してみようと思ったんです。
結果、様々なアドバイスをいただいて、持ち家を建てるのが可能だとわかって決めました。
相談してみて良かったです。

K)ありがとうございます!今回はリノベーションでしたが、資金面も新築より抑えられましたね。

I様)はい、元々比較的新しい家だったこともあり、土地代はもちろん、土台も基礎も状態が良かったので資金は抑えられました。
リノベに向く家向かない家があるのでしょうが、フルリノベーションだと補助金も新築より大きい額なのでそれもありがたかったです。

K)資金計画については奥様もしっかりした方なので、進めやすかったです。
さて重要なのは工務店さんですが、施工してもらっていかがでしたか?

I様)とてもお忙しい工務店さんなのですが、仕事はとても早かったですね。何よりセンスが素晴らしいので、それが選んだ決め手の一つでもありました。
私たちの希望も良く聞いてくださるし、特に提案をたくさんしてもらったのがありがたかったです。

K)具体的にどのようなご提案を受けたのでしょう?

I様)リノベーションのことなど全くわからない私たちに、まず間取りをごっそり変える提案をしてくれました。
ちょっと予算面で不安でしたが、初めに全部丁寧に見てくださったので大丈夫だろうと信じてお任せしました。
その他にもいろいろな補助金もご提案いただき、助かりました。
完成して、おおー予算内でこんなに良い家ができるんだ!と感動しました。信じてお任せして良かったです。

K)とても良い工務店さんに巡り会いましたね。
でも家づくりでこうしておけば良かったと思ったことはありませんでしたか?

I様)うーん…思いつきません。もっと広い家がいいとか、欲を言えばキリがないのでしょうが、私たちにとってはこの家が最高だと思っています。

K)では家づくりで楽しかったことはありましたか?

I様)まず工務店さんも決まっていないときにあちこち見学会に行ったことです。
家をこれから建てるんだっていう実感が湧いて、いろんな知識を得るにつれて、ワクワクしたのを覚えています。
実際に施工が始まってからは、これが決まった、ここができた、と少しずつ形になってくるにつれて、もうどんどん楽しくなってきましたね。
外壁も良いものを選びましたが、外観を見たときはまたまた感動しました。

K)感動の連続だったのですね。最後に、これから家を建てたい方に一言アドバイスをお願いします。リノベーションをお勧めしますか?

I様)私たちは確かにリノベにして良かったですが、住むご家族それぞれの思いと、それに合った資金計画が大事だと思います。
リノベに限らず、理想のお家を建てられてください。
それと、私たちはFPさんや工務店さんなどたさんの良きパートナーに巡り会えたことで、理想の家に辿り着いたのだと思っています。
皆さんもぜひ、様々な出会いを求められるといいと思います。

 

<<BEFORE>>リノベーション前のI様邸。

間取りからデザインまで全て変わって別なお家のようです!
でも、以前からの温かい雰囲気は残してのリノベーション。お見事です。

 

更新日:2021年5月26日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る