憧れの家INTERVIEW〜Case14

憧れの家INTERVIEW~Case14
~会津に家を建てたご家族の声~

マイホームには憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を紹介しています。
インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。今回のご家族の資金計画のお手伝いもされました。

Case14 会津若松市・星様

<ファイナンシャルプランナー・菊地智恵氏>(以下K)
K)お家が完成して、住まわれて一カ月、住んでみてご感想はいかがでしょうか?

星様)とっても気に入っています。以前から住んでいた場所に新しく建て替えたのですが、景色が違って見えますね。両親も同居していますが、快適で過ごしやすいと言ってくれています。

広い1階リビングでは家族でゆったり過ごせます。親戚みんなで賑やかに楽しむことも。

K)お家でお気に入りの場所はどこでしょうか?

星様)まず重厚感を出した外観です。色や柄は妻が選んでくれました。玄関はだいぶ迷った末にシンプルな白にしました。結果、正解でしたね。迷ったかいがありました(笑) 他にもリビングやウォークインクローゼットを広くしたのは正解でした。気に入っています。

お気に入りの玄関。ライトも星形でおしゃれです♪

2階ホールにはシックな印象のドレッサースペースや、洗濯物を干せる空間も。

K)お家を建てようと思ったきっかけは?

星様)前の家が古くなってきて、初めは水廻りだけリフォームしようかと思っていたんです。それでいろいろと情報を集めているうちに、家自体の建て替えを考えるようになりました。その頃ですよね、菊地さんに初めてご相談に行ったのは。

 

K)そうですね!そして、あの頃はまだ奥様とお付き合いされてもいなかった!

星様)そうです。そして2回目にうかがったときに、妻と一緒に結婚のご報告をしました。すごく驚いてましたね(笑) それから、本格的に家づくりを始めました。

2階のセカンドリビングも日当たりが良く素敵です。

K)本当に驚いて、そして嬉しかったです!ところで、五十嵐工匠さんに施工をお願いされた理由は?

星様)初めはハウスメーカーとか住宅展示場とかからいろいろとまわってみましたが、工匠さんの見学会に行ってお話を聞いて、一発で決めました。説明も分かりやすかったし、家づくりへの本気さやこだわりを強く感じたので。ここは他とは違うな!と。

 

K)工匠さんに頼んでみて、実際にいかがでしたか?

星様)私たちの要望をかなり聞いてくれましたね。例えば、工匠さんと出会う前に、「窓の大きな家を建てたい」とハウスメーカーに言ったら、耐震性の問題があるので無理だと断られたんです。でも工匠さんはいろいろと工夫してくれて、それを叶えてくれました。大工さんも様々な提案をしてくれて、造作もしてもらいました。自社施工ならではですね。とにかく皆さん熱心で、頼んで良かったです。

フロートテレビボードは大工さんに作ってもらいました!

こちらも大工さんにお願いして、黒くしてもらった手すりと、作ってもらったお掃除ロボの基地。

K)家づくりで特に楽しかったことは?

星様)家族みんなで、間取りから何から決めるために家族会議をしたり、見学会に出掛けたりしたことです。普段は一つのことを家族みんなでやることがなかなかないので、とても貴重な時間でしたね。

 

K)逆に不安だったことや、こうすれば良かったなどありますか?

星様)契約する時にはやっぱりお金のことは不安でした。でも菊地さんに相談していたのでそれほど深刻には感じず、あとはワクワクしてばっかりで(笑) 建てた後は、もっと収納スペースを多くすれば良かったと感じました。暮らしてみて気付くことってありますね。

K)最後に、これからマイホームを建てようと思っている方々に、アドバイスをいただけますか?

星様)建て替える前に家にある物を書き出して、「新しく住む家にはこれをここに置いて」とか、新生活のイメージを細かくシミュレーションしてみると、無駄が省けるかもしれません。それとお金のことはプロのFPに相談すると、安心感がまるで違います。菊地さんには本当にお世話になりました。出会えて良かったです。

K)私も星さんご家族に出会えて良かったし、これからもっと喜びがあると思うと(涙)本当にありがとうございました。

 

 

更新日:2023年6月26日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る