憧れの家INTERVIEW〜Case15

憧れの家INTERVIEW~Case15
~会津に家を建てたご家族の声~

マイホームには憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を紹介しています。
インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。今回のご家族の資金計画のお手伝いもされました。

Case15 喜多方市・S様

<ファイナンシャルプランナー・菊地智恵氏>(以下K)
K)引っ越されて1カ月ほど、住んでみてご感想はいかがでしょうか?

S様)まず外から見ただけで嬉しくなります(笑) そして快適です。アパートに住んでいましたが、暖かさが全然違います。どの部屋も!

玄関に入ると柔らかな間接照明と優しい風合いの壁紙が迎えてくれる

 

K)お家でお気に入りの場所は?

S様)書斎ですね。完成見学会に行ったときに書斎があるお家を見て、すごく欲しくなって。夫婦それぞれ一室ずつ作りました。そこで早くゆったりと過ごしてみたいので、荷物を早く片付けなきゃ(笑) それとやっぱりリビングですね。ここにテレビ、ここにこういうソファーとか前から思っていて、コンセントの色までこだわりました。理想通りのずっといられる空間になりました。

K)お家を建てようと思ったのはご結婚されて間もなくだったようですね。

S様)そうです。できれば早く建てようって思って、まず見学会に行ってみたんです。でも資金的に自分たちがどれくらいの家を建てられるかやはりわからなくて。そこでプロに資金計画を頼もうって、菊地さんにご相談しました。お願いして本当に良かったです。

 

K)ありがとうございます、嬉しいです。ところで今回の工務店さんにした決め手は。

S様)いろいろと調べて、2社に絞ってから迷いました。でもこの工務店さんは聞いたことにちゃんと「理由」を言ってくれました。こういうわけで良い、これだから良くない、と。もう1社も決して悪くはありませんでしたが、より明確だったのが決め手でした。

かわいくて品もいい洗面台

 

K)その工務店さんを選択して、いかがでしたか?

S様)そこで建てて良かったです!提案力もあるし、補助金など新情報にも詳しいし、すごくセンスのあるデザインもお持ちで。それにこちらの疑問やこだわりも結構な量だったのですが(笑)、全て受け止めてもらえました。そして時に反対意見をくれるのが、何より有難かったです。本当に、ぴったり希望に合った工務店さんでした。

広々物干しスペースも奥様に嬉しい

 

K)素晴らしいです!家づくりで特に楽しかったことは?

S様)この工務店さんの見学会をまわったことと、自分たちの希望を工務店さんと話し合う打ち合わせです。どんどん夢の家への想像が膨らんで、とっても楽しかったです。

お洒落なペンダントライトもリビングの雰囲気にぴったり

 

K)逆に不安だったことや、後悔はありますか?

S様)強いて言えば、人気の工務店さんなので工期が間に合うのかなと(笑) あとはずっとワクワクだけで、家に対する不安や後悔はありません。あ、冷蔵庫のドアの向きと動線とが合わなかったのはちょっとだけ後悔です。家とは直接関係ないですけど(笑)

 

K)最後に、これからマイホームを考えている方々に、アドバイスをいただけますか?

S様)家を建てることを迷っているなら、早めに建てることをお勧めします。ただしその時にはぜひ専門家にご相談を。そして、希望は全部、我慢せずに工務店さんに話してください。とことん話し合うと、後悔はしないと思います。

こだわりのリビングは落ち着いた高級感に包まれている

 

K)もうすぐ新しい家族も授かるご予定で、本当に楽しみがいっぱいですね! ありがとうございました!

 

 

更新日:2023年12月25日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る