憧れの家INTERVIEW~Case02

~会津に家を建てたご家族の声~

Case02 会津若松市・星様

インタビュアー(以下I)素敵なお家が完成してから半年が経ちますが、住んでみて感想はいかがでしょうか?
星様)最高ですね。立地もデザインも性能も、もう言うことないです。

I)これまで賃貸に住まれていましたが、性能にも違いを感じますか?
星様)性能の違いを一番実感するのは断熱です。この冬も全く寒くなかったです。以前使っていた布団が、暑すぎて使えなくなってしまいました(笑)

I)お家を建てようと思ったきっかけは?
星様)これまでのアパートの家賃が値上がりすることになったのがきっかけです。でもはじめは持ち家とは全く考えておらず、賃貸を探していました。まだ自分の家を建てるのは早いだろうと、先延ばしにしていたんです。でもいろいろと調べていくうちに、家を建てるのもありだというか、早く建ててローンも早く組んだほうが先々を考えたら良い選択なのではと思い直しました。

I)建築業者さんはどのような方法で選ばれましたか?
星様)まず住宅展示場に行きました。でもピンとくるところがなく、それからいろいろな展示場を回りました。そのうちログハウスの展示場が気に入って、その方向で探しました。でも実用性がなかったり、自由度が足りなかったりとなかなかピッタリくるところが見つかりませんでした。最後はネット、特にSNSで探して、ようやくインスタでイメージに合う業者さんを見つけることができました。

I)その業者さんのどのようなところが気に入りました?
星様)もちろん初めからのポイントの「木」の雰囲気がしっかり合ったこと。それにデザインや間取りがありきたりではなく、独創的な感じが良かったです。そして担当の方の人柄も私たちに合いました。あんまりガンガン話してきたり、決めつけが強かったりせず、私たちの考えを重視してくれるタイプの人です。

I)実際の打ち合わせもうまくいきましたか?
星様)はい、私たちの疑問や注文、悩みもけっこう多かったのですが、業者さんに親切に対応していただきました。不満はありません。

I)建てていく過程で大変だったことは何ですか?
星様)こういう家にしたいという理想はたくさんあったのですが、予算には制限があります。その中で優先するところと切り捨てるところを決めるのが大変でしたね。だいぶ迷いました。

I)例えば具体的にどんな取捨選択をされたのですか?
星様)欲しかった薪ストーブは断念しました。でも塗り壁は叶いました。サイディングは迷いましたが、業者さんから提案ももらって希望のものにできました。一番迷ったのは断熱でしょうか。シングルかダブルか。高額にはなりましたが、結果的にダブルにしてよかったです。

I)最初にお聞きしたように、性能にだいぶ差が出たわけですね。
星様)はい、とても快適です。それに、光熱費も抑えられました。以前のアパートよりだいぶ広いのに、光熱費は同じくらいか、かえって安くなったかもしれません。

I)資金計画をとても重視しておられましたね。
星様)妻の仕事が経理なので、意識が高かったのでしょうか。家計もアプリを使って管理したり…。さほど苦ではなかったと言っていますが、家づくりの資金計画についてだいぶ勉強をがんばっていましたね。

I)ファイナンシャルプランナーの私にも資金計画をご相談いただきました。
星様)住宅ポータルサイトの「家コム会津」でコラムを読んだのがきっかけでした。業者側のFPではなく、損得のない中立のFPにちゃんと聞いてみたいと思って菊地さんにお問い合わせをしました。本当にいろいろなアドバイスをいただき、結果的に菊地さんにお願したほうがかえってお得だったと思います。

I)ありがとうございます。最後に、これからマイホームを建てようと思っている方々に、アドバイスをいただけますか?
星様)ちゃんとした人、ちゃんとした会社に頼んで安心して家づくりを楽しんで欲しいです。一緒に家づくりを進めていくパートナーとなる人は大事です。はじめに不安や不満などのモヤモヤしたところがあると、途中もうまくコミュニケーションがとれず、それを後々まで引きずってしまうと思います。信頼できるパートナーを選んでください!

更新日:2019年8月31日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

おすすめ情報

  1. 会津若松市に住もう

  2. 憧れの家INTERVIEW~Case04

  3. 第24回会津若松市建築業組合住宅コンクール受賞事業所が決定

  4. 喜多方市に住もう

  5. 完成見学会情報を記事で告知しませんか?

イチオシ記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る