憧れの家INTERVIEW~Case04

~会津に家を建てたご家族の声~

マイホームは、一生に一度の大事なお買い物…憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。
そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を、のいえで紹介しています。
インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。
ぜひ参考にされてください!

Case04 南会津町・I様

菊地氏(以下K)昨年末に新しいお家に引っ越されて一ヶ月足らずが経ちますが、新居はいかがですか?
I様)今までの賃貸アパートとは何もかも違うので、まだ実感が湧きません(笑)
それでも家の中の暖かさは実感というか体感しています。

K)お気に入りの場所はどこでしょう?

I様)やっぱりこのリビングですね。陽の光がたくさん入るように大きな窓を選びました。明るく広いところで、家族みんなで過ごすのはいいですよね。妻はキッチンも気に入っています。子どもは2階の部屋かな?いつもあちこち駆け回って遊んでるのでわからないですけど。

K)素敵なお家です。特にこだわったポイントはありますか?

I様)こだわりと言うかわかりませんが、子供が4人ということもあり、収納スペースは多くしました。内装は、床が私、壁が妻担当で選びました。希望通りになって嬉しいですが、引っ越してすぐ子供に落書きされたときは参りましたね(笑)逆に家具などはあまり時間がなくてじっくり選べませんでしたが、リビングに置く予定の赤いソファーが近々入るのは楽しみです。

K)マイホームを建てようと思ったきっかけは?

I様)子どもが皆だんだん大きくなってきて、今までのアパートではちょっと厳しいなと。タイミングが良いかと思って決心しました。

K)建築業者さんはどのように選びましたか?

I様)まず広告やチラシを見て、完成見学会やモデルハウスなどに週末の度に行きました。でも大手ハウスメーカーさんよりやはり会津の工務店さんに建ててもらいたかったので、その中から選びました。特に断熱性を重視しましたね。会津は寒いので。

K)なぜ地元会津の業者さんにこだわったのですか?

I様)やっぱり長年の経験から、会津の風土というか土地柄をよく知っていると思います。それに万が一何かトラブルがあったときも地元のほうが、安心感があります。

K)実際に建ててもらっていかがでしたか?

I様)満足しています。たくさんわがままを言いましたが、丁寧に対応いただきました。頻繁に来てもらって相談しやすかったし、いろいろな面で融通がきいて、本当にお勧めです。電気屋さんも真面目な工務店さんだよねって褒めてました。

K)資金計画を立てるのは大変でしたか?

I様)さほど大変ではなかったと思います。菊地さんにいろいろと教えていただいたので。以前から第三者機関の住宅専門家に相談したかったのですが、幸い菊地さんを知ってご相談できたので良かったです。知識も豊富で信頼感があります。もし出会っていなかったら周りに流されて、分からないうちに家が建っていたかもしれませんね。

K)ありがとうございます。家づくりで大変だったことはありますか?

I様)家を建てることになってから着工まであまり時間がなかったのが大変でした。細かいところまでもっとじっくり決めたかったですが、駆け足でしたね。それと、子どもが皆小さいので、引っ越しから何から、準備するのが大変でした。実家に預けたりしながら、何とか引っ越すことができました。

K)小さなお子さんたちを見ながらは確かに大変ですね。でもお子さんたちも、新居を喜んだでしょう。

I様)そうですね。学校帰りに毎日この家が建っていくのを見に来るくらい、完成を心待ちにしていました。大工さんたちにとっては「また来たよ!」って感じでジャマだったと思いますが(笑)でも4人ともとっても喜んでいると思います。いつもバタバタ家の中ではしゃいでいます。それを見ると、建ててよかったと思いますね。

K)最後に、これからマイホームを建てようと思っている方々に、アドバイスをいただけますか?

I様)広告や見学会などでたくさん情報収集して、家のイメージを湧かせることをまずやられたら良いと思います。大変なこともあるかもしれませんが、完成したときの喜びを思ってがんばってください!

更新日:2020年2月29日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る