憧れの家INTERVIEW〜Case12

憧れの家INTERVIEW~Case12
~会津に家を建てたご家族の声~

Case12 喜多方市・K様

小さな美術館のような家

施工:(株)あいづ暖家

<のいえ編集部>(以下 編)とても素敵なお家です。8月から住まわれているそうですが、今のご感想は?

Kやっぱりいいですね。希望の土地がちょうど見つかって、家づくりにもこだわったので、満足しています。子供たちもとても喜んでくれていますし。それに家の中の温度が一定なので、暑い夏もとても快適に過ごせました。外に出たら「こんなに暑かったの!?」という感じでした ()

編)こちらが希望の土地だったのですね。喜多方市街地から少しだけ離れた静かで良い所ですね。

K様)関東から家族で家を建てることを前提にUターンしてきて、ずっと良い土地を探していました。ここは静かだし、桜や紅葉を窓から愛でることもできます。街からもさほど離れていないし、最高のロケーションだと思います。見つかって良かったです。

編)家づくりにこだわったそうですが、特にこだわったところは?

K様)こだわりしかないですね () 強いて言えば、間取りでしょうか。生活導線は大事だと思うので、実際に住むシミュレーションをしながら考えました。それと照明ですかね。なるべく間接照明を使って、家全体の雰囲気を柔らかくしたつもりです。

お気に入りのリビング。ベンチはこだわりの造作。ロフトは寛げる畳敷きとなっている。

編)本当に調和が取れていて、まるで美術館かカフェのようなお家です。特にお気に入りの場所はありますか?

K様)ありがとうございます。お気に入りはやっぱりリビングですね。だいぶ広くしたので子供が遊ぶのも趣味で使うのも一緒にできて、楽しく、そして落ち着く場所です。それとサンルームです。キャンプが趣味なのですが、家でもよくここで楽しんでいます。

編)建築会社にもこだわったのでしょうが、会津若松市の「あいづ暖家」さんに決めた経緯を教えてください。

K様)はじめはハウスメーカーさんも含めて検討しました。住宅展示場にも行って見たり。でもやっぱり幅広い選択肢のある工務店さんに、注文住宅を建ててもらうことにしました。それからいろいろと調べて、外観などのデザインも個性があって素敵だと思ったし、あいづ暖家さんに決めました

奥様の趣味である絵画たちが室内のデザインをより昇華させる。

編)特に決め手になったのはどんなところでしたか?

K様)まずは性能の良さです。高性能住宅の建築実績を持った会社を調べて、完成見学会にも行き、その中から金額や対応で決めました。あいづ暖家さんは、床下エアコン1台で家全体が暖まるという「断熱住宅専門店」と言うのにふさわしい高性能住宅を建てられています。様々な性能測定もしっかりされていて、何より親身になって話を聞いてくださったところに好感を持ちましたね。

レンジフードやスイッチに至るまで、細部までこだわり抜かれている。

編)良い会社に巡り会えて良かったですね。家づくりで大変だったことはありますか?

K様)先ほども言ったように、実際に住む時のシミュレーションをしながら家づくりをしていきましたが、どうしても「イメージ」だけで進めることになります。もし出来上がった時に、イメージしたものと違ければどうしよう、という怖さは付きまとっていましたね。でも、完成した家がイメージ通りだったので安心しました。

ご主人の好きなジャズが流れるリビングにて。まるで絵画のようなワンシーン。

編)これからこのお家でやりたいことはありますか?

K様)これから寒くなるので、今度はその暖かさを実感したいですね。窓から季節の移り変わりを見るのも楽しみです。そういった四季の中で、家族みんなで仲良く、温かく暮らしていければいいなと思っています。

本当に素晴らしいお家でした。これからもご家族で末永くお幸せに!

更新日:2022年10月26日

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る