3月に確認・注意しておきたい事項

保険のススメ

文:株式会社 ビーンズ・ライフ 赤城 明広 氏

3月は別れの季節であり、新たな出会いに向けての準備の時でもあります。転勤などで会津を離れる皆さんは、会津の「三泣き」を体験することでしょう。卒業生は親や友達との別れを迎えます。新しい環境に1日でも早く慣れ、新たな仲間を作っていきましょう。
そして、どこにいても「災害は忘れたころにやって来る」という言葉を心に留め、いつ何があっても慌てずに行動できるように準備をしておきましょう。

以下は、3月に確認・注意しておきたい事項です。

(1)子供の運転免許取得に伴う保険の確認
子供が運転免許を取得した場合、自動車保険(年齢条件の変更など)や火災保険(賃貸の場合は大家さんへの賠償)の保険内容を確認しましょう。

(2)住宅の点検と保険対応
今年は雪が少なかったため、屋根の雨樋などに損害は少ないと思いますが、お家周りやお家の中で気になる箇所があれば、修理する前にご加入の保険会社か代理店に相談してください。意外と保険で対応できる場合があります。

(3)高齢者の自動車事故に注意
高齢者の自動車事故が増加しています。19歳の男女や小学生の子供たちも被害に遭っています。夢と希望を持って運転免許を取るために通っていただけなのに、アクセル全開の高齢ドライバーに夢を断たれてしまった男子高校生に心からお見舞い申し上げます。
自動車事故は被害者だけでなく加害者のご家族にも辛い思いをさせます。高齢者の運転免許返納が鈍化しているとの報告もあります。悲惨な事故が最後にならないよう、ご家族で話し合うきっかけにしていただきたいと思います。

更新日:2024年2月26日


赤城 明広(あかぎ あけひろ)氏

株式会社ビーンズ・ライフ 代表取締役。
損害保険トータルプランナー。
「あなた良し、わたし良し、地域良し」の「三方良し」を常に心掛けている。
西会津町出身。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る