憧れの家INTERVIEW〜Case16

憧れの家INTERVIEW~Case16
~会津に家を建てたご家族の声~

マイホームには憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を紹介しています。 インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。今回のご家族の資金計画のお手伝いもされました。

Case16 喜多方市・K様

<ファイナンシャルプランナー・菊地智恵氏>
菊地)お家が完成して、住まわれて一カ月ほど、ご感想はいかがでしょうか?

K様)初めは自分の家という実感が湧かずに、興奮して寝付けなかったです(笑) 今はようやく落ち着いてきて、新しい住まいの良さを噛みしめています。今日も家族みんなで庭の花を植えたりして、楽しんでいます。

菊地)お家でお気に入りの場所はどこでしょうか?

K様)まず和室は落ち着くので、お父さんのくつろげる場所になっています。そのすぐ近くのスタディコーナーでは、子供がとても集中して勉強していますね。 トリプルワイドIHにしたキッチンも、とっても料理がしやすくてお気に入りです。

シックでいながらかわいい玄関

菊地)お子さんたちはあの一角がお気に入りのようですね?

K様)はい、子供はリビングの一角にあるあの小さなスペースで本を読んだりゲームしたりするのが好きなようです。この家を建ててもらった青島建築さんがとても子供のことを考えて作ってくださいました。

スタディコーナー。
キッチンカウンターに勉強道具も収納できる

菊地)確かに見たことがない落ち着く空間ですね!

K様)他にもしっかり木目が出ている床や、シンプルに統一した白い内装も気に入っています。クロスのサンプルをたくさん取り寄せて散々迷った末に、やっぱり飽きの来ない白にしようと決めました。

やっぱりシンプルな白が“失敗しない”選び方

 

菊地)お気に入りが多くて、満足されていることがよくわかります。ところでお家を建てようと思ったのはどれくらい前でしょう?

K様)1年半ほど前ですね。でも、私たちに新築が建てられるんだろうか?という不安が先に立ちました。それでまず、菊地さんに相談させていただきました。無理って言われるかな‥って心配でしたけど、勇気を出して相談して良かったです!

 

菊地)ありがとうございます。そんなに不安に思われていたのですね。大丈夫ですよ!

K様)心配性で(笑) 結果、菊地さんにたくさん学ばせてもらって、金額も想定通りで、本当にすごいです。ありがとうございます。

 

菊地)こちらこそ!それから施工を青島建築さんにした決め手は?

K様)初めは別な大手のモデルハウスなんかも行ったのですが、青島建築さんに出会ってその対応に惹かれました。説明会も呼んでいただいていろいろとお聞きしました。知りたがりなので細かいことまでいろいろと(笑) でもどんなに質問しても丁寧に、穏やかに、私たちが分かるまで説明してくれたのが決め手でした。

お子さんのお気に入り
スペースはまるで“秘密基地”

菊地)結果、大満足のお家が建てられたのですね。

K様)はい!青島建築さんは歴史もあって経験も豊富で本当に頼れますね。それに、柔軟です。家を建てたことがない私たちには、建て初めにあれこれ全部決めるのはすごく難しいですよね。でも青島建築さんは、途中で「これをこういうふうにしたい」という要望を「大丈夫です!」と聞いてくれるので、嬉しかったですね。もちろん予算オーバーだと要相談だったのでしょうけど。

開放的な吹き抜けが家族を繋ぐ

 

菊地)では、家づくりで楽しかったことや大変だったことは?

K様)間取りを考えることです!何時間でも考えられましたね。子供と一緒に作ったりして、本当に楽しかったです。土地を見つけるのは大変でしたね。あちこち回ってようやくでした。それもこれも、全部ここに辿り着くまで必要だったことで、今はいい思い出です。

2階からは、こだわりのフロアの木目が映える

菊地)最後に、これからマイホームを建てようと思っている方々に、アドバイスをいただけますか?

K様)やっぱり資金計画が最初だと思います。菊地さんのような専門家に依頼すると間違いないです!そして自分や家族がどんな家を望んでいるかよく考えて、それに合った方法を選んでみてください。

更新日:2024年8月27日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2023-12-25

    憧れの家INTERVIEW〜Case15

    憧れの家INTERVIEW~Case15 ~会津に家を建てたご家族の声~ マイホームには憧れ…
  2. 2023-6-26

    憧れの家INTERVIEW〜Case14

    憧れの家INTERVIEW~Case14 ~会津に家を建てたご家族の声~ マイホームには憧れ…
  3. 2023-4-25

    憧れの家INTERVIEW〜Case13

    憧れの家INTERVIEW~Case13 ~会津に家を建てたご家族の声~ マイホームには憧れ…

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る