憧れの家INTERVIEW~Case05

~会津に家を建てたご家族の声~

マイホームには憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を紹介しています。
インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。今回のご家族の資金計画のお手伝いもされました。

Case05 会津若松市・伊藤様

<ファイナンシャルプランナー・菊地智恵氏>(以下K)
独創的でとても素敵なお家ですね。特に気に入っているところは?

伊藤様)たくさんあります(笑)
まず外観ですが、真っ白な壁面の、模様が気に入っています。それに「斜め」のアクセントがあるところや、小窓の青い枠も印象的だと皆さんから言われます。

 

K)お家の中はいかがでしょうか。

伊藤様)玄関を入ると、出入りに邪魔にならずに、靴をまるで飾られているように置ける棚があります。そこの間仕切りも窓からの光が入るように穴を開けてあって、そこにもいろいろと飾りを置けます。その他にもこの家にはニッチも多くて、たくさん好きなものを飾れるのがいいですね。

ちなみに玄関の壁には沖縄サンゴが塗りこまれていて、脱臭効果があるんです。工務店さんの提案で、特別に施工してもらいました。

玄関が入ってすぐにギャラリーが。ニッチも照明もかわいい。

 

K)好きなものに囲まれる家っていいですよね。全体のデザインも素敵です。

伊藤様)全体を白で統一していますが、ところどころ壁にアクセントのカラーをつけてもらいました。床も白ですが、木目調になってます。これまた工務店さんの提案で、壁にマッチしていて気に入ってます。

 

K)お家のなか全体が開放的な雰囲気ですが、間取りはご家族で考えたのですか?

伊藤様)はい、吹き抜けのおかげもありますが、廊下が無いのが開放感の理由でもあります。「通路」としてだけの役割の廊下を居住空間と一緒にしてるんです。家全体がすごく一体になって、どこでも家族に声が届きます。子供に「宿題したかー」とか、いつでも言えます(笑)
間取りにはもちろん希望はありましたが、工務店さんの考えも参考にしました。というより、一緒に考えて決めていきましたね。たくさん打合せさせて頂きました。

開放感たっぷりの室内。シーリングファンライトもお洒落。

 

K)機能的にもご満足ですか?

伊藤様)機能は見えないものですが、そこが大事ですよね。工務店さんに頼るところが特に大きい部分です。例えば壁の断熱材も通常よりだいぶ多くて、ぎっちりと入れていただきました。他にもたくさん見えないところに妥協がなく、快適な毎日を送れています。

 

K)工務店さんがお話によく出てきますが、信頼されていたのですね。

伊藤様)はい、とても良い関係です。建てる前に少し不安になった時も、連絡するとすぐ来てくれて、よく説明をしてくれました。その親身さに、感動したほどです。

家族の顔が見えるリビング。奥のカウンターで勉強や作業もできる。

 

K)その工務店さんとはどのようなきっかけでお知り合いになったのですか?

伊藤様)買い物に行った時に置いてあった広告を見て、イベントに行ったのがきっかけです。でもその後すぐにはそこに頼まず、ハウスメーカーのイベントに行ったりもしたんです。

 

K)そして最後には今の工務店さんに決めたのですね。決め手は。

伊藤様)いろいろなイベントに行くことで、ハウスメーカーは早く手間がかからずに施工できることが分かりました。それもメリットなのでしょうが、じっくりと細かく打合せをして家を建てたかった私たちには工務店が良いと感じました。でもやっぱり、結局は「人」ですね。自分に合った、良い人がいたのでそこに決めました。

奥様がこだわったキッチン。「青森ねぶた」の照明もとても綺麗だ。

 

K)良い出会いをされましたね。でもお家に不満は全然ありませんか?

伊藤様)無いです(笑)しいて言えば、窓の一部がもう少し大きなほうが良かったかなとか、バルコニーに屋根があったほうが…とかでしょうか。しかし窓を必要以上に大きくしなかったのは室内が暑くならないように、バルコニーは開放感たっぷりになるように。そのように工務店さんが考えてくれたのかなと思っています。

 

K)本当に工務店さんを信頼されていますね。

最後に、これからマイホームを建てようと思っている方々に、アドバイスをいただけますか?

伊藤様)やっぱり、相性のいい建築業者さんと出会えるかどうかですね。何でも本音で言い合える関係が良いと思います。私たちは幸い、家のこと、そして家を建てる私たちのことを真に思いやってくれる人に出会えました。出会いは大事です。あちこちたくさん見て聞いて、じっくり検討してください。

お家に大満足の、明るく仲の良い伊藤さんご一家でした。

更新日:2020年8月26日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る