キッチンリフォームのスケジュール

水廻りの達人に聞く!
第7回 キッチンリフォームのスケジュール


文:クリナップ株式会社 会津ショールーム 柴田 ゆりえ 氏

 前号は「キッチンリフォームをしたいけど、どう選んだらいいの?」というテーマでした。
理想の暮らし(目的)を明確にしよう。」という結論でしたが、今回は具体的なスケジュールを見ていきましょう。

以下にクリナップのカタログの一部も合わせて載せますので、ご参照ください。

 

 

ステップ1〔資金計画を考える〕

前号で考えた理想的なカタチを元に、ショールームなどへ足を運びましょう。
欲しいキッチンが決まってきたら、資金計画も考えておきましょう!

また、リフォームには節税制度や補助金が出る事もあるので、お得にリフォームする為に、条件などの情報もチェックしてみて下さい。

 

ステップ2〔業者を選ぶ〕

すでに先に業者が決まっていれば別ですが、どこに頼もうか決まっていなければ、

★話をよく聞いて要望を叶えようとしてくれるか

★予算や暮らし方に合わせた魅力的な提案が出てきたか

★工事後のアフターサービス体制までしっかりと説明してくれるか

などのポイントも良くみてみましょう。


 

ステップ3〔現場調査〕

リフォームの希望場所の寸法や構造、さらには天井裏やブレーカーなどの確認をし、
希望プランが可能かどうかを判断する大切な作業です。

その結果をもとにリフォームプランの打合わせを実施しましょう。

 

ステップ4〔いざ、リフォーム!〕

打合わせを元にリフォームプランと見積りをご提案してもらい(打合わせは納得がいくまで何度か)、確認して問題なければご契約。

キッチンの手配~いよいよ工事の始まり。楽しみに待ちましょう♪


 

仕上がり設備や機器の使い方をご確認いただけたら、いよいよ!
新しいキッチンでお料理を♡

更新日:2021年02月25日


柴田 ゆりえ(しばた ゆりえ) 氏
クリナップ株式会社 会津ショールームに勤務。
キッチンスペシャリスト、整理収納アドバイザー2級、食育インストラクター3級。
「水廻りの達人」として、ショールームで日々お客様目線からアドバイスをしている。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る