こまめなチェックでムダを少なく!

水廻りの達人に聞く!
第21回 こまめなチェックでムダを少なく!

文:クリナップ株式会社 会津ショールーム 柴田 ゆりえ 氏

最近の急激な高騰もあって、光熱費の節約や使用控えをしているという話をよく聞きます。とはいえ、水まわりは生活の中で毎日使う場所でもあるので、できるだけそれらでストレスを感じたくないですよね。機器類をこまめにチェックすることでムダを少なくし、そのストレスから解放させることもできます。

普段から使い方を工夫されている方は多いと思いますが、長い年数使用している機器類は定期的に部品のチェックをすることをおすすめします。

チェックを怠って部品の消耗に気付かずにいると、本来の性能が活かせずランニングコストの面で負担が出てしまうことがあります。また、使用中の事故につながる可能性もあります。例えばキッチンのコンロは五徳やグリル部分が傷んでくることが多いですが、それでもまだ使えると故障寸前まで放置していると危険ですので、定期的に点検をするようにしてください。

消耗部品の交換で済む場合は早めに交換し、部品交換でも対応できない場合は商品を買い替えてストレスなく使用しましょう。商品自体の性能が上がっていたり、省エネタイプになっていたりすることも多いので、ランニングコストを抑えることにも効果的です。

機器類の交換時期をある程度検討しておくのもひとつの方法です。そして、換気扇や水栓のフィルター、ガスコンロのバーナー部分の目詰りなどは特にこまめなお手入れを心がけると性能を維持しやすく長持ちにつながりますよ。

更新日:2023年10月27日


柴田 ゆりえ(しばた ゆりえ) 氏
クリナップ株式会社 会津ショールームに勤務。
キッチンスペシャリスト、整理収納アドバイザー2級、食育インストラクター3級。
「水廻りの達人」として、ショールームで日々お客様目線からアドバイスをしている。

 

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る