憧れの家INTERVIEW〜Case13

憧れの家INTERVIEW~Case13
~会津に家を建てたご家族の声~

マイホームには憧れるけど、いざ建てるとなると不安もいっぱい。そんな方々のために、一足早く憧れの家を建てた方々の生の声を紹介しています。
インタビュアーは住宅取得専門のファイナンシャルプランナー、菊地智恵氏。今回のご家族の資金計画のお手伝いもされました。

Case13 会津若松市・宗像様

<ファイナンシャルプランナー・菊地智恵氏>(以下K)
K)素敵なお家が完成して、引っ越されてまだ一週間ほどですが、住んでみてご感想は?

宗像様)前のアパートよりとても快適です。昨日も冷えましたが、半袖短パンでも大丈夫でした!今日は失礼かと思ってセーター着てますが(笑)

K)よほど暖かいのですね!お家でお気に入りのポイントはどこですか?

宗像様)まず空気を綺麗にしてくれる24時間換気システムですね。冷暖房も融合している、樋浦建築さんの「涼暖」です。猫を飼っていますが、臭いが全く気になりません。 「涼暖」は電気代もお得で、エアコンをつけっぱなしでも大丈夫です。

猫ちゃん(くろずちゃん、ごましおちゃん)も お気に入りのキャットウォーク。

K)きっと猫ちゃんも喜んでますね! 場所ではどこがお気に入りでしょう?

宗像様)平屋の開放感や、ずっと暖かいお風呂、広い洗面台…ブラックチェリーの床もとても気に入っています。猫にとってはキャットウォークかな?いいところばかりで、自分の家じゃないみたいです(笑)

K)本当にとても良いお家です。初めから工務店は樋浦建築さんにと?

宗像様)初めはハウスメーカーも含めていくつか検討しました。その中で、昔から良い家を建てる印象があった樋浦さんの話を聞いて…一発で決めました。

K)一発で!すごいですね。決め手はどのような点でしたか?

宗像様)建てる家の性能も良いのですが、やはり樋浦建築の皆さんの人柄でした。 私たちの立場に立った心配りを感じました ね。家づくりの最中も、先々を見据えたアドバイスや、様々なご厚意が、すごく温かかったですね。

K)良い工務店さんに巡り会いましたね。 それでも、契約するときに不安はありましたか?

宗像様)やっぱり、自分たちに本当に家が建てられるのかなと不安はありました。でも菊地さんに資金面でいろいろと教えてもらったり、樋浦建築さんや不動産会社さんにもたくさん教えてもらったりしているうちに、不安は少しずつ消えていって…期待のほうが大きくなっていきました。希望のマイホームへの期待が。

K)資金面では、補助金制度のタイミングも良かったですね。

宗像様)はい、太陽光発電の補助もZEH補助金も、こどもみらい住宅支援もとても助かりました。太陽光を上げることは初め考えていませんでしたが、電気代も高くなった今、上げて良かったと思っています。 樋浦さんのわかりやすい説明や、菊地さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。

樋浦建築さん造作のテレビ台もとってもお気に入り!

K)光栄です、ありがとうございます。家づくりで楽しかったことや、失敗したことは?

宗像様)自分たちで全部決められたことは、大変でもありましたがやはり楽しかったです。樋浦さんとの打ち合わせもとても楽しかったですね。脱線しながらでしたが(笑)でもその雑談を活かした提案もしてくれて、感心しました。失敗したことは…とっても素敵なテレビ台を樋浦さんに造作してもらったのですが、あ、本棚も作ってもらえばよかったーと思ったこと(笑)

天井のつくりや採光が工夫された、明るく広々としたリビング。

選ぶのに苦労したという、高級感のあるブラックチェリーの床。

K)最後に、これからマイホームを建てようと思っている方々に、アドバイスをいただけますか?

宗像様)家づくりは、思い通りに行くことばかりではありません。でも、私たちのように何もわからない者でも満足できる家を建てられました。それは周りの専門家さんたちに何でも相談したからだと思っています。自分たちだけではこの家は建ちませんでした。不安なら、ぜひ周りにたくさん甘えてみてください。

更新日:2023年4月25日


インタビュアー:
あいFP事務所代表取締役、菊地 智恵氏。

住宅取得専門ファイナンシャルプランナーという立場から、多くの方々の幸せな笑顔のために日々活動している。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る