水廻りの達人に聞く!
第20回 早めの冬対策を!

文:クリナップ株式会社 会津ショールーム 柴田 ゆりえ 氏

 

猛暑も落ち着くと、あっという間に秋模様ですね。冬を迎える準備や対策はもう計画されていますか? 余裕をもって早めの計画をおすすめします。
断熱性も高く省エネルギーで、夏涼しく冬暖かい住宅が、最近の国のスタンダードになってきていますね。リフォームや部分替えなどで気になる箇所を冬対策するだけでも、快適な環境に出来ます。

特に冬場一番事故の多いお風呂場では、注意が必要です。脱衣所や洗い場と湯船との温度差で血圧が上下に大きく変動し、ヒートショックを起こして死亡事故につながるケースが多いのです。脱衣所や浴室自体を事前に温めて、温度差を少しでも和らげましょう。

暖房などで温めてもあまり効果を感じられないようであれば、建物自体の保温性能をあげたり、浴室のリフォームなどをご検討されるのも一つの方法ですね。
電気などのエネルギーや建築資材など様々なものが高騰している中、長い目で見た賢い冬対策をご検討され、快適な冬をお迎えくださいね。

 

<意外と知らない豆知識>

「安心してあたたかく入浴できるお風呂を」

■床夏シャワー
わずか1分で、床面の温度を25℃に。
脱衣所にあるスイッチを押すだけで、床にシャワーを自動で散布。床だけでなく、蒸気のあたたかさが浴室内に広がって、浴室全体をあたためます。そのため、ヒートショックのリスクも低減します。

■浴室まるごと保温
入浴後30分でも、浴室は20℃以上。
天井や壁、フロアの裏側まで、浴室全体を保温材で包みました。入る時からあたたかく、ヒートショックのリスクを低減します。

■温水式換気乾燥暖房機
パワフルな温水の力で、浴室をすばやく暖めます
体に負担がかかる冬の浴室。入浴前に浴室内を暖房することでリビングとの温度差を解消し、身体への負担を軽減。お年寄りや血圧の高い方も安心して入浴できます。

自然のイオンバランスで快適入浴
あわせて、暖房・涼風・乾燥・24時間換気の機能付きだから、快適に入浴できます。

カビを除去し、浴室をクリーンに
乾燥運転時、「除菌イオン」が浴室に浮遊するしつこい汚れの元「カビ菌」を取り囲み除去します。

9月に入り、秋から冬へとだんだんと寒くなっていきます。ヒートショックを防ぐためにもこのような機能を活用すると安心ですね。

更新日:2023年8月25日


柴田 ゆりえ(しばた ゆりえ) 氏
クリナップ株式会社 会津ショールームに勤務。
キッチンスペシャリスト、整理収納アドバイザー2級、食育インストラクター3級。
「水廻りの達人」として、ショールームで日々お客様目線からアドバイスをしている。

 

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る