お話:仙波塗装工業株式会社 代表取締役 仙波 弘行 氏

大切な家を守る塗装を知ろう!

普段はあまり縁のない「塗装」。
奥が深くて実はけっこう面白いんです。これから家を建てる方も、建ててからしばらく経つ方も、ぜひ知っておいてください、塗装のこと!

今回のテーマ「屋根の塗装」

Q,屋根の塗り替え時期はいつ頃?

屋根の塗り替え時期は、様々な条件によって変わりますが、新築の場合10~15年と言われています。

実際には、屋根の退色・サビができるなどの劣化・(会津ならではですが)雪の落ちが悪くなる、などに気付いた時が塗り替え時期となるでしょう。

Q.屋根の種類によって塗装できないこともあるの?

屋根の種類にはスレートや瓦などありますが、会津ではトタン屋根が大半です。

軽いトタンで積雪による過重から建物の負荷を抑えるのと、滑雪もよいからです。

瓦には塗装はまずしませんが、トタンもスレートも問題なく塗装できます。

Q.塗装を頼むには、まず何をすればいいの?その後の流れは?

まずは塗装店にご連絡ください。そのあと弊社の場合は、現場調査でお家にうかがって、実際に屋根を見たり計ったりして状態や面積などを確認します。

その後打ち合わせさせて頂き、ご希望の塗料や納期などをお聞きします。1週間ほどでお見積りをしますので、その後また打ち合わせし、施工となります。

Q.塗料の種類によって金額が変わるの?

はい、耐候性が良いものほど金額は高くなりますが、長持ちする分トータルでは安くなります。

劣化具合により下地処理が変わる場合があり金額が変ります。今はシリコンやフッ素塗料が主流です。

Q.施工にはどれくらい期間がかかるの?

一般的に、まず高圧水洗浄で汚れを落とし、サビ止め塗装をします。その後、塗料を2回塗るので、3~4日程度です。

ただし、気温が低い時期は乾きが遅いのと、夜露等の影響を避けるため日中の作業時間が限られますのでもう少しかかります。

更新日:2020年8月26日


仙波 弘行(せんば ひろゆき) 氏
仙波塗装工業株式会社 代表取締役。
一級建築施工管理技士、二級建築士の資格も持つ。会津若松市出身。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る