特集!「のいえ読者の声特集!」

のいえ読者の皆さん、毎号たくさんのご感想・ご意見をいただき、本当にありがとうございます。 今回は、皆さんがどんな方々なのか、どんな声を多くいただいているのか、改めてまとめてみました。 読者の皆さんも、業界の皆さんも必見です!

【集計対象期間】2023年1月~12月
【有効回答件数】354件
【回答回収方法】
ハガキ・インターネットより

 

「のいえで今後読みたいテーマ ベスト10!」
読者の皆さんの「見たい・知りたいテーマ」をランキングにしてみました! ここから読者の皆さんのニーズを探っていきます!

「いろいろな家の実例」を見たいという声が1位!やはり百聞は一見に如かずですね。このテーマへの声は、新築を考えている方からも多くあがっていました。続いて「リフォーム」「エクステリア」とこちらも順当とも言えるテーマが上位に。そして次に「保険・防災」「暮らしの知恵」といった声が。 これらはすでに家を持っている方から多かったようです。

次に、このランキングをもっと詳しく紹介してみました!あなたが興味を持っているキーワードはあるでしょうか?

▼第1位に「いろいろな家の実例」がランキング!ぜひお家をご紹介ください!
※自薦他薦は問いません

 

「のいえで今後読みたいテーマ ベスト10」を詳しく紹介!

第1位 いろいろな家の実例
☆「いろんな家が見たい、知りたい!」という声がトップになりました。理想の家をイメージしたり、今のお家と比較したり…実例がやっぱり一番いいですよね。「ペットと住む家」「多世帯住宅」「退職後の家」「子育てに適した家」など具体的に知りたいという声も多かったです。のいえでも「憧れの家インタビュー」は大人気です!

第2位 リフォーム
☆のいえによく届くのが「知りたいのは新築情報だけじゃない」という声。それを表すようにリフォームが堂々の2位です。「外壁」「屋根塗装」「玄関」「キッチン」など各部の特集を望む声も少なくありません。「リノベーション」もここに入れました。のいえももっとリフォームをテーマに取り上げなくてはと思います!

第3位 エクステリア
☆「家って建物だけじゃないよね」ということで、エクステリアが第3位。特に「庭・ガーデニング」への票はたくさんでした。のいえでも「庭×暮らし×のいえ」のコラムが良かったという声も多いです。今後、ぜひエクステリア特集を企画したいと思います!

第4位 保険・防災
☆新築もリフォームもする予定はないけど「大切な家を守りたい」という思いは、誰にでもあるものです。保険・防災が第4位なのはそれを良く示していますね。のいえでも「保険のススメ」のコラムで新鮮な役立つ情報をお届けしたいです!

第5位 暮らしの知恵
☆こちらには「収納・整理整頓」「湿気・結露・カビ対策」「DIY」「除雪」「上手な家事」などなど、様々な声がありました。のいえでも「水廻りの達人に聞く!」コラムはとてもためになると評判です。「家と暮らしは切り離せない」ということですね!

第6位 施工業者
☆新築・リフォームを検討している人からは「工務店を選ぶポイントを教えて!」など施工業者の情報が望まれています。「地元工務店のお得情報」「各社のキャンペーン」もあがっています。以前掲載していた「こだわりの家づくり 工務店紹介」を復活させたいです!

第7位 エネルギー
☆光熱費が高騰する今、「省エネ」「太陽光発電」「オール電化」「ZEH」などを詳しく知りたいという声が目立ちました。のいえではあまり取り上げていないカテゴリーなので、特集も増やしていきたいです!

第8位 資金計画・資金調達
☆「まずは資金計画。大事なお金の話。はのいえのコラムで一番人気ですが、このカテゴリーへの興味は低かったです。コラムが充実しているからそれで充分ということでしょうか。これからも継続していきます!

第9位 設計・間取り
☆「バリアフリー」もここに入れました。「間取り」を知りたいという声がとても多いですが、個人宅の間取りを掲載するのは防犯上好ましくありません。しかし今度、外観や所在地を伏せての設計・間取り特集も面白いですね!

第10位 内装・インテリア
☆「家具」「クロス」「アロマ」などの声もここに入れました。このカテゴリーは家とは別に考える人が多いのかもしれません。でもこれもやっぱり家の一部だと思います。これから取り上げたいです!
次点 「風水・家相」「家のメンテナンス」「不動産情報」「マンション」「古民家」などの声も!いつか取り上げたいです!

本当にいつもたくさん声をいただいてありがたいです。 おかげさまで改めて今回、皆さんのニーズを再確認できました。 これから『のいえ』にこれを活かせるように、がんばって参ります!

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る