庭×暮らし×のいえ
庭仕事の春

 長かった冬も終わり、木や草花を植える庭仕事の季節となりました。ホームセンターなどにも植物や野菜の苗が並び、何か植えてみようかなとお考えの方も少なくないはずです。そこで今回は庭木としておすすめの樹木を紹介したいと思います。

 冬の間も葉が付いている常緑樹でおすすめなのは「ソヨゴ」です。常緑樹は葉が茂ると「重く、暗く」なりがちですが、ソヨゴは葉が密になりにくいため、明るい常緑樹です。また成長がゆっくりで、管理も楽です。冬の間に落葉する落葉樹でおすすめなのは「アオダモ」です。枝や幹が細く、スラっとした樹形で、見る人に爽やかな印象を与えます。

 次に「ジューンベリー」です。この木も落葉樹ですが、花が可愛らしく、果実を食べることができます。生食でも美味しく、ジャムにもできます。成長は早く、横方向にも伸長するため、狭い場所には適しません。

 家に樹木が一本でもあると新緑、花、紅葉などによって季節ごとに違う表情を見せてくれます。また、苗木を植えて年々成長する姿を見守るのも楽しいものです。

 インターネット等に記載されているおすすめの庭木でも会津地方には適していない場合があるので、雪や寒さに耐えられるかどうかを調べてから購入することをお勧めします。

更新日:2023年4月25日


古川 雄一(ふるかわ ゆういち) 氏
陽樹園」代表。会津若松市内の造園会社に17年在籍後、独立する。
様々な資格を持ち、独自のスタイルで作る庭は高い評価を得ている。
樹木医、一級造園施工管理技士、一級造園技能士、松保護士、自然再生士。

 

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る