いつでも鮮度の良いおいしいお水を!

水廻りの達人に聞く!
第22回 いつでも鮮度の良いおいしいお水を!

文:クリナップ株式会社 会津ショールーム 柴田 ゆりえ 氏

会津はお水がおいしいと言われている地域ですが、近年ではお水にこだわりを持っている方が非常に増えております。

例えば、定期的にお水を購入できる、ウォーターサーバーを家に設置できる、スーパーなどでお水を汲むことができるなど、どれもとても便利なサービスなので利用されている方も多いのではないでしょうか。しかし、これらは日持ち期間が数日〜1カ月以内と短く、鮮度が落ちてしまいがちです。
ですが、浄水器などをシステムキッチンに組み込めば、スペースを取らず鮮度の良いお水を飲むことができます。飲み水だけでなく、お料理にも気兼ねなく使えるので、組み込むかご検討されている方も多いようです。

実は浄水器にはタイプや性能の違いが色々あるのをご存知ですか?使用状況やメンテナンス方法、求める性能など、ご自身の生活スタイルに合ったものをご検討ください。

 

「浄水器」と「アルカリイオン整水器」のお話

〜「水のチカラ」のある生活〜 引用元:クリンスイ

●浄水器
 浄水器を選ぶときには、浄水能力の高さはもちろん、ろ過流量やコスト、使い勝手のよさを考慮して。ろ過流量が多く、キッチン下に設置する本格的な「ビルトイン型」キッチン上に設置する「据置型」、蛇口に直接取付ける「蛇口直結型」、持ち運びできる「ポット型」など、ひとくちに「浄水器」といっても、そのタイプはさまざま。自分にびったりのタイプを選びましょう。

対象13物質を高度に除去できるかチェック!
「家庭用品品質表示法」に基づき、浄水器にはろ材の種類やろ過流置などの表示が義務付けられています。この中で、浄水能力の目安となるのが、法令に記載されている対象13物質を除去する性能。浄水器を選ぷときには、必ず浄水性能をチェック。残留塩素、濁リ、トリハロメタン、溶解性鉛、農薬、カピ臭など、13全ての物質を除去対象にしているものがおすすめです。

パワフルな浄水能力で安心&おいしい水に
「浄水能力」の源は、カートリッジ内部のろ過システム。たとえば「不織布」「イオン交換繊維・活性炭」「中空糸膜」の3つのフィルターでろ過する「クリンスイ」なら、ミネラルはそのままで13の対象物質を高度に除去。毎日安心して、たっぷりおいしい水を使うことができます。

●アルカリイオン整水器
アルカリイオン整水器は、水道水をパワフルなカートリッジで浄水し、高性能アルカリユニットで電気分解する仕組み。マイナス極にはアルカリイオン水、プラス極には酸性水が生成されます。

水を賢く使いわけて暮らしを快適に
アルカリイオン水は飲用に適しているのはもちろん、素材の旨味を引き出し、短時間で煮物や野菜ゆでができるなど飲料や料理にも最適。酸性水は肌を整える化粧水(アストリンゼント)や洗顔、手洗い、食器洗いなどに。また、アルカリイオン整水器の中でも酸性水、浄水(中性水)、弱アルカリイオン水から強アルカリイオン水まで、多種類の水がつくれるタイプなら、生活に役立つ水を自在に使いこなすことが可能に。使い方次第で、暮らしをさらに快適にしてくれます。

アルカリイオン水ってどんな水?
アルカリイオン水は、カルキやトリハロメタン、鉛などの不純物をきれいにろ過した浄水を、電気分解によってアルカリイオン化した水。おいしく、安心なだけでなく、抽出力や浸透力が高く、胃腸の調子を整える効果もあるといわれています。ただし、アルカリイオン水は時間が経つと中性化する傾向があるので、アルカリイオン整水器を利用する場合は、なるべくできたての水を飲むようにしましょう。

pHによって異なる水の力を毎日の健康づくりや家事に生かして、イキイキ健康生活をおくりましょう!

更新日:2023年12月25日


柴田 ゆりえ(しばた ゆりえ) 氏
クリナップ株式会社 会津ショールームに勤務。
キッチンスペシャリスト、整理収納アドバイザー2級、食育インストラクター3級。
「水廻りの達人」として、ショールームで日々お客様目線からアドバイスをしている。

 

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る