ライフスタイルに合わせた食洗機を

水廻りの達人に聞く!
第17回 ライフスタイルに合わせた食洗機を

文:クリナップ株式会社 会津ショールーム 柴田 ゆりえ 氏

 昨今、節水や時間の有効活用、除菌効果、手荒れ防止など、様々なメリットから『食器洗い乾燥器』を使われる方・使いたい方も多いですよね。キッチンビルトインタイプ(組込みタイプ)の食洗機では様々なタイプがありますが、せっかく組み込んだのに使っていない、物入れになっているという方も少なくなく、流行りで選ぶのではなく、自身の生活に合ったタイプをぜひご検討ください。

 近頃では海外製の食洗機も人気が高まっておりますが海外製のタイプはフロントオープン型といって、扉が前面にガバッと開き食器の入れやすさや、大容量で一度にたっぷり洗えるのが特徴です。

フロントオープン型

 日本製の食洗機も20年程前までは同じようにフロントオープン型でしたが、食器をセットするカゴの位置が低く出し入れが大変ということもあり、日々の入れやすさを改善し現在はプルオープン型という引き出しタイプで腰のかがみ込みが少なく、楽な姿勢で食器の出し入れが出来るタイプが主流です。 

プルオープン型

国によって生活スタイルや食住文化の違いがありますので、元々の商品コンセプトも異なります。1回づつ洗うのか、まとめ洗いするのか、どんなサイズの食器が多いのかなどライフスタイルを考慮しつつ機能面や金額面、メンテナンス面なども合わせて検討してみて下さいね!

海外製と日本製の食洗機
ここでは、海外製のフロントオープン型「ミーレ」というメーカーと、日本製のプルオープン型(パナソニック製)の機能面についてご紹介いたします。

●海外製:フロントオープン型「ミーレ

大容量で食器・鍋が一度に洗えて効率的

庫内の容量が大きいので、食器や鍋などを一度にまとめて洗浄できます。
バスケットは手前に引き出せるので、食器の出し入れもかんたんです。

 

●日本製:フロントオープン型(パナソニック製)

 

海外製、日本製の食洗機をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
ご自身の
ライフスタイルに合わせて、ぜひ検討してみてください!

 

更新日:2023年2月28日


柴田 ゆりえ(しばた ゆりえ) 氏
クリナップ株式会社 会津ショールームに勤務。
キッチンスペシャリスト、整理収納アドバイザー2級、食育インストラクター3級。
「水廻りの達人」として、ショールームで日々お客様目線からアドバイスをしている。

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る