ライフスタイルとエクステリア

庭×暮らし×のいえ
ライフスタイルとエクステリア

家を新築する際には沢山の楽しい悩みごとがあると思います。土地を選ぶことから始まり、建物の位置、リビングの広さ、キッチン、照明、子供部屋など、悩んだ末にその家族や家庭のライフスタイルにピッタリ合ったオンリーワンの家づくりが完成するのだと思います。

家づくりと聞くと、建物をイメージされる方が多いと思いますが、建物以外の部分もトータルで考えることが家づくりと言えるのではないでしょうか?

例えば、窓からの視線を考えた際の目隠しの有無、駐車場からの動線やアプローチの位置や素材、フェンスなどの構造物や植物を植えようと思っている位置の埋設配管の確認などがあげられます。安易にカーポートやアルミフェンスなどを設置してしまうと、せっかくこだわって作った家の使い勝手が悪くなってしまったり、建物の世界観が壊れてしまうかもしれません。取って付けたような家の外回りは不調和でどこかちぐはぐに見えてしまうものです。その逆に外回りが上手く仕上がると、素敵な建物がもっと素敵に見えるようになります。

想像してみてください。朝起きてカーテンを開けると広がる風景。「行ってきます」とドアを開けたら「今日もがんばるぞ!」と思える景色。ふっと香るキンモクセイの香り。風にそよぐ枝葉。家づくりに必要なエクステリアはなんでしょう?きっとその家にあったオンリーワンのエクステリアがあるはずです。

更新日:2023年10月27日


古川 雄一(ふるかわ ゆういち) 氏
陽樹園」代表。会津若松市内の造園会社に17年在籍後、独立する。
様々な資格を持ち、独自のスタイルで作る庭は高い評価を得ている。
樹木医、一級造園施工管理技士、一級造園技能士、松保護士、自然再生士。

 

関連記事

家コムからのお知らせ

ページ上部へ戻る